広島で人気があるおすすめのスーパーを比較してランキング形式で紹介!評判や口コミも合わせて紹介!

スーパーマーケットでの美味しいトマトの見分け方とは?正しい保存方法も紹介

公開日:2021/12/15


「美味しいトマトを見極めたい」「正しい保存方法が知りたい」と悩んでいる方も多いでしょう。スーパーでは一年中店頭に並んでいるトマトですが、旬の時期を迎えるととても甘く美味しくなっています。せっかくなら並んでいるものの中で1番美味しいものを選びたいもの。今回は美味しいトマトの見分け方と正しい保存方法を紹介していきます。

美味しいトマトの見分け方

早速おいしいトマトの見分け方を見ていきましょう。おいしさの決め手は鮮度と成熟度です。鮮度を見るためには、まずヘタと実の表面の状態をチェックしましょう。成熟度を見分けるためには、色と重さに注目してみてください。鮮度の高いトマトは「ヘタが濃い緑色をしていて、しおれておらず、実の部分にツヤとハリがあるもの」が特徴です。成熟度の高いトマトは、実が丸く張った部分が締まって固いもの、ズシリと重みがあって真っ赤に色づいている」のが特徴です。

また、トマトのスターマークを確認してみましょう。お尻から放射線状に白く線が伸びて、星のように見えるものを探してみてください。これは「スターマーク」と呼ばれているものです。スターマークが付いているものはとくに甘みがあって、成熟したトマトの印なのです。一方でヘタの部分に白い斑点のようなものが出ているものは甘くなく、水っぽいものが多いので避けるようにしましょう。

トマトの保存方法

次にトマトの保存方法について見ていきます。トマトは冷蔵庫の野菜室で保存するようにしましょう。熟したトマトは常温で保存していると、どんどん栄養価が落ちていくのです。また、低温の場所で保存していたとしても「低音障害」になり、実がぶよぶよしてきて味や食感が落ちてしまいます。

トマトを保存する際に最適なのは、冷蔵庫の野菜室。ちょうどよい温度なので、トマトの鮮度や味が落ちるのを防げるのです。野菜室で保存する際は、ポリ袋などに入れて重ならないようにしましょう。他の野菜室と重なると擦れて実が傷んだり、潰れたりする場合もあるので、気をつけてくださいね。

また、冷凍保存や加工して保存するのも1つの方法です。トマトはそのまま冷凍保存でき、使う際は解凍してから煮物料理やミートソースなどに使います。ケチャップやトマトソースなどに加工して冷蔵庫で保存するのも可能です。ちなみに、まだ実が青いトマトは常温保存するようにしましょう。店頭に並んでいるトマトの多くは、日持ちすることを考えて青い状態で収穫されたものです。

収穫後も15度〜25度の温度で保存しておけば、追熟といってどんどん赤く熟していくのです。トマトを甘くおいしい状態で食べるためにも、成熟していないものは常温で保存しておきましょう。常温で保存して成熟したら、冷蔵庫の野菜室に入れておけば大丈夫です。わかりやすく、保存方法別の保存期間をお伝えしておきましょう。

冷蔵保存はおよそ1週間、カットトマトを冷蔵保存した場合は1〜2日程度です。冷凍保存の場合は約1か月、ドライトマトにして冷蔵保存した場合も約1か月、オイル漬けにして冷蔵保存した場合は約2週間です。ケチャップに加工して冷蔵保存した場合は約1ヵ月、トマトソースに加工した場合は冷蔵で1週間、冷凍で1か月程度が目安になります。保存期間の目安を超えるとどんどん痛み始めるので、早めに処理してくださいね。

トマトが痛んでくるとどうなる?

トマトはしっかり保存すれば、長持ちする野菜です。しかし、トマトは痛んでくるとどうなってしまうのでしょうか。痛み始めるとトマトは徐々にぶよぶよになってきます。多少柔らかいだけであれば問題なく食べられますが、食感が気になった場合はトマトソースやケチャップ、煮込み料理など加熱調理するとよいでしょう。

さらに痛みが進行すると皮がやぶけて、そこから白いカビが発生します。皮も黒くなって、元の赤いトマトはどこにいったのやらという状態になります。匂いも通常のトマトとは違い、独特の酸っぱい匂いを発生させるのです。

ここまで傷んでしまうともう食べることはできません。加熱調理をして食べてもお腹を下したり、体調を崩したりする恐れがあるのでやめておきましょう。少しでも痛みが見られた場合は早めに調理して、処理することが大切です。痛んでしまった場合はもったいないですが小さな袋に入れて、生ごみとして処理しましょう。

 

今回は美味しいトマトの見分け方と保存方法を紹介しました。美味しいトマトはみずみずしく、甘みもあるので夏場にぴったり。さらに、トマトは意外とどのような食材ともマッチするので、万能食ともいえるのです。美味しいトマトを見極めて、暑い夏場を乗り切りましょう。また、トマトは保存方法によって保存期間が違うので注意してくださいね。トマトは痛み始めると食感も味も鮮度も落ちてしまい、せっかくの新鮮さが台無しになってしまいます。トマトは程よい酸味と甘み、食感で楽しむ食材です。美味しい状態で食べるためにも、購入したらなるべく早めに使い切るようにしましょう。

広島のおすすめスーパーランキング

商品画像1


2
3
4
5
商品名フレスタエブリィゆめタウン(ゆめマート)マックスバリュハローズ
特徴品質の良い商品、気持ちの良いサービスで街を健康にお客様の満足度を追求し魅力的で価値のある食を提案便利さ、快適さ、楽しさを提供できる店づくり全国に展開するイオングループのスーパーマーケット全店365日24時間営業でいつでもお買い物できる
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧