広島で人気があるおすすめのスーパーを比較してランキング形式で紹介!評判や口コミも合わせて紹介!

スーパーの値引きシールはいつ貼られる?貼られる時間帯を知るには?

公開日:2021/11/15


毎日の家事で使う食材は、質のよさやおいしさも重視しますが、価格の安さも気になるところ。できるなら少しでも安く手に入れたいものですよね。そこで今回はスーパーの値引きシールについてまとめていきます。値引きシールが貼られる時間帯や半額の惣菜のリスクについてもまとめていくので、参考にしてみてください。

値引きシールが貼られる時間帯

必ずといえるわけではありませんが、スーパーごとに半額シールが貼られるタイミングは大体決まっています。

1つ目は閉店時間前です。閉店時間の3時間前には惣菜や肉、魚など日持ちしない商品に割引シールが貼られることが多いです。また、雨の日や猛暑、とても寒い日などは半額シールが貼られることもあります。

2つ目はオープン時です。意外と開店してから1時間くらいの時間も狙いなのです。開店後すぐだと、本来長持ちはするけど賞味期限が短くなった大豆や練り物系などの食品に値引きシールが貼られます。

3つ目はイベント時です。クリスマスや大晦日、スーパーの周年などは普段割引シールが貼られないものでも、半額シールが貼られることが多いのです。いつもよりシールが貼られるタイミングも早くなるので、とてもお買い得です。

値引きシールが貼られる時間帯を知るには?

スーパーの値引きシールが貼られるタイミングはおよそ目安としてありますが、具体的な時間帯を知りたいものですよね。次に値引きシールが貼られる時間帯を知る方法を紹介します。

1つ目はいろんな時間帯にスーパーに足を運ぶことです。午前中、お昼、夕方、閉店間際に足を運んで、値引きシールが貼られていないかをチェックしてみましょう。いろいろな時間帯に行くことで、どのタイミングで割引シールが貼られているのかその傾向を見極められます。また、午前中と午後で割引シールが貼られる食材が違ったりもするので、そちらも確認しておくとよいでしょう。

2つ目は半額シールを目撃することです。実はスーパーでも割引シールを貼るタイミングは意外とたくさんあります。しかし、半額シールはなかなか目にしないものですよね。お店によって半額シールは条件に満たさないと貼ってくれないところもあります。

上記でもお伝えしましたが、いろいろな時間帯に足を運んで、どのタイミングで半額シールが貼られるかをチェックしてみましょう。半額シールを目撃したら、その時間帯を覚えておきましょう。その時間帯は次回以降も半額シールを目撃する可能性が高い時です。また日を改めて同じ時間帯にお店に足を運んで、半額シールが貼られるかをチェックしてみましょう。

3つ目は店員の動きをチェックすることです。割引シールを貼る時間帯になると店員はシールを手に持って登場してきます。欲しい商品に割引シールが貼られていなかったとしても、店員の動きをチェックすることでシールが貼られる時間帯をチェックできます。

半額の総菜は無駄に買わない

半額のお惣菜を発見すると、ついカゴの中に入れてしまいますよね。半額のお惣菜はとてもお買い得になった気分になり、つい何でもかんでもカゴに入れてしまうでしょう。しかし、一度冷静になって考えてみてください。たくさんカゴに入れたその半額のお惣菜たちは、全部食べ切れますか?半額だからといってたくさんのお惣菜を買い込むと、結果的に無駄遣いにつながってしまいます。

さらに、捨てるともったいないからと食べすぎると、太る危険性もあるのです。そう、半額の惣菜は魅惑だらけ…。半額のシールが貼ってあるだけで、つい手に取ってしまうものなのです。しかし、すぐに手に取るのではなく一度冷静に考えることが大切です。「本当に全部食べられるのか」「2つ買うと結果的にお得にはならないのではないか」などなど。吟味した上で惣菜をカゴに入れるようにしましょう。

ちなみに、基本的に半額シールが貼られた惣菜は、その日のうちに賞味期限か消費期限が定められていることがほとんどです。もうすぐで廃棄処分になってしまう食材が割引されているので、長持ちはしません。いくら冷凍保存をしたからといって、安全に食べられるとは限らないのです。「大丈夫だろう」と思って油断して食べると、お腹を壊したり、調子を崩したりする恐れもあります。そのため、半額のお惣菜は冷凍させて保存するのではなく、その日のうちに処理することが大切ですよ。

 

今回はスーパーの値引きシールについてまとめていきました。割引シールや半額シールはなぜあんなに魅力的なのでしょうか?ただし、割引シールや半額シールが貼ってあったからといって、むやみに購入すると結果的に損する場合もあります。値引きシールが貼ってある食材やお惣菜を購入する際は、本当に使いきれるかをしっかり考えた上でカゴに入れるようにしましょう。むやみに購入すると結局無駄遣いにつながってしまうので、値引きシールの魅惑に騙されないことが大切ですよ。値引きシールが貼られた食材をうまく利用して、日々の家計をお得に回していきましょう。

広島のおすすめスーパーランキング

商品画像1


2
3
4
5
商品名フレスタエブリィゆめタウン(ゆめマート)マックスバリュハローズ
特徴品質の良い商品、気持ちの良いサービスで街を健康にお客様の満足度を追求し魅力的で価値のある食を提案便利さ、快適さ、楽しさを提供できる店づくり全国に展開するイオングループのスーパーマーケット全店365日24時間営業でいつでもお買い物できる
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧