広島で人気があるおすすめのスーパーを比較してランキング形式で紹介!評判や口コミも合わせて紹介!

【広島】お酒に合う!人気のローカルおつまみのまとめ!

公開日:2021/04/01

お酒が好きな人にとっては、ご当地ならではの食事と共にお酒も楽しみのひとつですよね。広島をはじめとする瀬戸内地方は、全国でも有数の酒処で、地元でなければなかなか出回らない銘酒が数多くあります。今回はそんな銘酒に欠かせないローカルおつまみを紹介しましょう。地元ならではの銘酒をローカルおつまみとともにお楽しみください。

うまいでがんす

広島に行ったら一度は必ず食べるという人もいるほど、全国的にも知名度を高めているのが、この「うまいでがんす」という商品です。広島県民には定番のおつまみで、とくに「うまいでがんす」発祥の地である呉市民にとっては、昭和初期から愛されるふるさとの味ともいえる一品です。

「うまいでがんす」は、練り物が盛んな広島で生まれた独自の揚げかまぼこで、白身魚のすり身にトウガラシとみじん切りにした玉ねぎをふんだんに入れ、パン粉を付けて揚げることで作られています。口に広がる玉ねぎの優しい甘さと白身魚の風味、後から来るピリッとした辛みが絶妙にマッチした、くせになる味わいだと評判です。食べたことがない人はトウガラシが入っているので、大人向けかなと思うかもしれません。しかし、広島では老若男女問わず、おつまみとしてはもちろん、お弁当やご飯のおかず、おやつとしても食べられているほど身近な商品として愛されています

また、そのまま食べてもいいのですが、焼いてパンにはさんだり、おにぎりの具材にしたり、お好み焼きやうどん・そばのトッピングにしてもおいしいようです。さまざまなアレンジができるのも、楽しみのひとつといえるでしょう。

ホルモン揚げ せんじ肉

せんじ肉を聞いたことがない人にとっては、全く想像がつかないですよね。「せんじ肉」はせんじがらとも呼ばれており、某バラエティー番組で紹介されたことなどがきっかけで注目されている珍味です。「せんじ肉」は、湯引きした豚のホルモン(主に胃袋)をじっくりと素揚げして、塩や調味料などで味付けされています。ホルモンをじっくりと揚げているので、他のおつまみではなかなか味わえない強い噛み応えがあるようです。噛めば噛むほど口いっぱいに広がるホルモンの味わいは、お酒のお供として最高でしょう。

「せんじ肉」はもともと脂用として、脂を出し切ったら捨てていた部位でした。しかし、昭和20年頃、その食感がおつまみにちょうどいいと、広島市西区の食堂などで提供されたのが発祥といわれています。現在では居酒屋のメニューになっていたり、スーパーやサービスエリア、コンビニでも販売されていたりするほどポピュラーになりつつあるようです。

まるか食品「瀬戸内れもんイカ天」

広島県尾道市にあるまるか食品は、もともと海産珍味とスナック類の製造・販売を行っている会社です。今回紹介する同社の「瀬戸内れもんイカ天」は平成25年12月に発売以来、テレビや雑誌を始めとするさまざまなメディアで紹介されており、主力商品となっています。

「瀬戸内れもんイカ天」の味はというと、昔からあるイカ天の独特な香りと濃い目の味付けは残しながらも、広島県の特産物であるレモンをふんだんに使った、イカ天を食べ慣れている人には斬新であり、食べたことない人にとっては爽やかな味わいのようです。もともと男性が食べるものというイメージが強かったイカ天を、女性にも食べて欲しいという開発者の想いが込められています。

パッケージを従来のまるか食品にはないインパクトのあるイメージにしたり、イカ天自体の大きさを女性でもひと口で食べられて、おしゃべりの邪魔にならないように小さくしたりとさまざまな工夫が施されているようです。鮮やかな黄色のパッケージを見かけたら、ぜひ手に取ってみてくださいね!

かき醤油味付け海苔

「かき醤油味付け海苔」は、創業明治18年の老舗海苔問屋である広島海苔株式会社(商標:マルヒャク)が販売している商品です。商品化から4半世紀もの間広島県の人々の食卓になくてはならない存在となり、普段の食事にも大人たちのおつまみとしても愛されています。広島の海苔というと、同商品を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

老舗ならではの海苔へのこだわりと、瀬戸内の海が育んだ栄養素が高く良質な牡蠣の旨みと香りが、シンプルながら絶妙なバランスで合わさったからこそ出せる味わいは、一度食べたら忘れられません。広島の家庭で日常的に食べられている“広島の味”であり、お土産としても適していると評判です。広島に行って晩酌のお供に悩んだら、「かき醤油味付け海苔」を選べば間違いはないといえるでしょう。

 

今回は、お酒に合う地元では定番で人気のあるローカルおつまみを特集しました。今回紹介したもの以外にも美味しい食品が、広島県には数多くあります。出張や旅行で広島に行った時に、話題のグルメスポットに行くのもよいですが、たまにはふらっと近くのスーパーに行ってみると意外な発見があるかもしれません。

広島のおすすめスーパーランキング

商品画像1


2
3
4
5
商品名フレスタエブリィゆめタウン(ゆめマート)マックスバリュハローズ
特徴品質の良い商品、気持ちの良いサービスで街を健康にお客様の満足度を追求し魅力的で価値のある食を提案便利さ、快適さ、楽しさを提供できる店づくり全国に展開するイオングループのスーパーマーケット全店365日24時間営業でいつでもお買い物できる
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧