広島で人気があるおすすめのスーパーを比較してランキング形式で紹介!評判や口コミも合わせて紹介!

広島で忙しい人必見!利用者が増えている「お買い物代行サービス」とは?

公開日:2021/03/01


小さな子どもがいる家庭や主婦、高齢者を中心に、お買い物代行サービスが注目されているのをご存じですか?忙しく買い物に行く時間がないため、利用を検討している人もいるでしょう。そこで、今回はお買い物代行サービスの利用方法、便利なポイントなどについて紹介します。お買い物代行サービスの利用を考えている方は参考にしてください。

お買い物代行サービスとは?

買い物代行サービスとは、買い物に行けない人の代わりに買い物をしてくれるサービスのことです。日用品はもちろん、遠くて買いに行けないものや限定品を買ってきてほしいなど、さまざまな需要に応えてくれます。高齢者や小さい子どものいる家庭が、ティッシュやトイレットペーパーなどの消耗品、食料品などを買い物代行サービスに注文しているようです。

買い物代行サービスの料金は1回1時間2,000~4,000円が相場で、料金とは別に買い物代行サービスの方の交通費がかかることもあります。運営企業によって時間で料金を設定、もしくはコースで料金を設定しているようです。買い物代行サービスを利用するときは、料金が明確になっている会社を利用するようにしましょう。単発利用や定期契約など複数の利用方法があり、定期的に利用するのであれば定期コースのほうが料金はお得になります。

お買い物代行はどんな人におすすめ?

買い物代行を利用する人は高齢者や主婦、体調を崩した人、病気の人など、自分で買い物に行くのが難しい人が利用します。高齢者であれば重い荷物を持ったり、大量の買い物をしたりすることが難しい、地方に住んでいて遠くのスーパーに買い物に行くのが難しい、などの場合にお買い物代行サービスを利用しているようです。ネットスーパーを使うことが難しい方でも、買い物代行サービスのほうがわかりやすいので、無理することなく買い物を済ませられます。

また、買い物代行サービスであれば高齢者の代わりに遠方に住んでいる子ども、親族が注文して高齢者の自宅に届けてもらうこともできるようです。すぐに駆け付けられる距離でなくても、買い物代行サービスのスタッフに買い物のお手伝いをしてもらえます。主婦であれば、家事や育児に追われ、買い物に行く時間がない人が代行サービスを利用しているようです。

近年では共働きの家庭も多く、仕事の後に買い物に行けないこともありますよね。買い物代行サービスを利用すれば、家に着いた時には食材がそろっているので便利です。繁忙期で特に時間がない時に利用するとよいでしょう。また、体調を崩している、病気で買い物に行けない、産後で買い物に行くのがつらい、という人も買い物代行サービスを利用しています。

お買い物代行サービスを利用するときの流れ

買い物代行サービスを選ぶポイントは、経済産業省が認証している家事代行サービス認証取得企業かどうか、料金設定が明確か、いざというときの損害保証制度が整っているか、スタッフの教育体制に問題ないかなどをチェックするようにしましょう。家事代行サービス認証は安全性、家事の品質、接客サービスで高い基準を満たしている企業に与えられるもので、認証企業が展開している買い物代行サービスは安全だと考えられます。

また、料金設定が明確だと料金トラブルを避けられるため、事前に確認しておきましょう。サービスによって交通費が別だったり、コース料金で申し込むのか、時間単位で申し込むのかという違いがあったりするため注意してください。また、お買い物代行サービスの利用時に問題があった、スタッフによる盗難が発生した時のために、損害補償制度がある会社を利用するのがおすすめです。

スタッフの教育がしっかりしている企業であれば、盗難などの問題も発生しにくいでしょう。そのため、採用後の研修がしっかり行われている、スタッフの管理体制がしっかりしている企業の家事代行サービスがより安全です。お買い物代行サービスの利用方法は、事前予約を数時間前~数日前にします。いつまでに予約が必要かはサービスによって変わるようです。

予約は電話、メール、アプリなどがあり、予約をすると買い物についてのヒアリング、見積もりなど打ち合わせが行われます。利用当日になったら家事代行サービスのスタッフが自宅を訪れるので、購入リストを渡して買い物に行ってもらいましょう。

買い物に際してのお金はスタッフが一時立て替える、事前にお金を渡すなど複数パターンがありますので、打ち合わせ時に確認してください。スタッフが買い物から戻ってきたら、商品を受け取ってサービス終了となります。家事代行サービスの利用料金は月末にまとめて引き落としとなることが多く、サービス利用時に現金の支払いが発生することは少ないようです。

 

お買い物代行サービスは時間がなくて買い物に行けないときでも、代わりに買い物をしてきてくれるので忙しい人にとくにおすすめです。ネットスーパーと違ってネットで注文する手間も、受け取りの手間もありません。買い物代行サービスのスタッフが来たら買い物メモを渡して、持って帰ってきてもらえばいいだけなので、ネットスーパーよりも簡単に使えるでしょう。

広島のおすすめスーパーランキング

商品画像1


2
3
4
5
商品名フレスタエブリィゆめタウン(ゆめマート)マックスバリュハローズ
特徴品質の良い商品、気持ちの良いサービスで街を健康にお客様の満足度を追求し魅力的で価値のある食を提案便利さ、快適さ、楽しさを提供できる店づくり全国に展開するイオングループのスーパーマーケット全店365日24時間営業でいつでもお買い物できる
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧