広島で人気があるおすすめのスーパーを比較してランキング形式で紹介!評判や口コミも合わせて紹介!

【スーパーで買えちゃう!?】広島の人気スイーツまとめ

公開日:2021/04/15

旅行や出張などで知らない土地に行った時の楽しみと言えば、その土地ならではのグルメ(名産)という方も多いのではないでしょうか。そして地元の名産でお腹が満たされた後は、もちろんスイーツですよね。今回は、よくある名産品のスイーツではなく、スーパーなどで手軽に買えちゃう広島の人気スイーツを紹介します。

かしはら「はっさく大福」

一つ目は、広島市西区にあるもち菓子のかしはらで製造・販売している「はっさく大福」です。名前の通り、甘酸っぱいはっさくの果実を白あんで包み、それをみかん餅で包んだ大福餅です。まるで、はっさくを皮ごと丸かじりしたような、はっさくそのものを表現した商品です。

この「はっさく大福」の評判は、ソムリエの田崎真也さんや作家の内館牧子さんの耳にも届き、お墨付きをもらうほど。一見ミスマッチにも思えるはっさくとあんこの組み合わせも食べてみると納得の味わいです。こんな本格的な大福餅がスーパーやサービスエリアでも買えるのが嬉しいですよね!

ただし、販売期間が毎年10月から8月(その年の気候などにより変化)となっているので、絶対に食べたいという方は事前にお店に確認を取ることをおすすめします。また、もち菓子のかしはらでは、「はっさく大福」以外にも、「餅れもん」や「甘夏大福」、新商品の「ブルーベリー大福」など、フルーツ入りの大福餅が販売されているので、気になる方は是非お店に行ってみて下さいね。

パンフルート「広島ピースレモンケーキ」

レモンケーキが好きな人からは「もちろん、知ってるよ!!」と言われてしまいそうなのが、この「広島ピースレモンケーキ」です。広島市中区にあるケーキ屋パンフルートで作られている「広島ピースレモンケーキ」は、一口食べた瞬間、思わず「懐かしい味!」と口に出してしまいそうになるほど、昔ながらの素朴な味わいで、ご年配の方から若い人まで幅広い年齢層に愛される商品です。

パッケージからしてレトロな雰囲気で、淡い黄色に緑色の文字で控えめに「lemon cake」と書いてあります。その包装を開けると、まるっとしたスポンジに傘を被せたようなレモンチョコがコーティングされています。スポンジは、今流行りのしっとりとした食感ではなく、ほどよい軽さと発酵バターの存在を感じさせる絶妙なバランスが新鮮。コーティングされているレモンチョコは、人工的なレモン独特のツンとした酸味ではなく、鼻腔を抜けていくさわやかな香りでスポンジとの一体感を楽しめます。

食べ慣れている人はもちろんですが、初めて食べる人にも、どこか懐かしさを感じさせる味わいが特徴の「広島ピースレモンケーキ」。お土産に迷った時にはこちらをおすすめします。

巴屋「アイスもなか」

広島県呉市にある巴屋で製造・販売されている「アイスもなか」は、中にあんこが入っている普通のもなかとは違い、あんこの代わりにアイスが入った食べ歩きにも最適なお菓子です。呉の人々には60年も前から愛されていて、ミルクや抹茶、バニラなどの定番から、レモンやチョコ、青汁などの変わり種まで、幅広い商品ラインナップで食べる人を飽きさせません。

また、おいしさの理由はほかにもあります。もなかの原料は、もち米、熊本県産ヒヨクモチ、広島県産ヒメノモチの玄米を精選したものを使用しており、それを自社できれいに精米することで、純度の高いもち粉を作り出しています。中に入れるアイスクリームも創業時から試行錯誤を繰り返し、日本人に合った味を考え、仕上げられた自慢の一品です。

自慢のアイスクリームと丁寧に焼き上げられたもなかのハーモニーは、大量生産では出せない手作りならではのやさしい味わい。60年も前から愛され続けた懐かしい味を是非お楽しみください。

檸檬ぷりん

しまなみ海道の向島で農業を営んでいる万汐(まんちょう)農園で作られた「檸檬ぷりん」は、豊かな自然により育まれた地元産の檸檬を贅沢に使った一品です。瀬戸内の日の光を存分に浴びた檸檬の果汁や果肉、それだけではなく、果皮までもがたっぷりと使われているので、一口食べるごとに、檸檬ならではの爽やかな香りが口いっぱいに広がります。

また、檸檬の爽やかな香りと果肉の風味をしっかりと感じられるよう、研究された食感は、まるでヨーグルトのようにとろとろ。檸檬というと独特な酸味やほろ苦さをイメージするかもしれませんが、酸っぱさや苦さは少なく、小さなお子様でも安心して食べられます。なお、賞味期限についても製造日から6か月と長いので、お土産にもおすすめです。

 

今回は、スーパーで買えちゃう広島の人気スイーツを紹介しましたが、気になる商品は見つかりましたか?なるべくいろいろな人の参考にしてもらえるよう、和菓子から洋菓子、アイスにプリンと幅広いラインナップになっているので、一つでも食べてみたいなと思ってもらえたら嬉しいです。ただ、今回紹介した商品以外にも、広島のスーパーには目新しくておいしそうなものが盛りだくさん。広島に行った際は、是非自分の目でも探してみてくださいね。

広島のおすすめスーパーランキング

商品画像1


2
3
4
5
商品名フレスタエブリィゆめタウン(ゆめマート)マックスバリュハローズ
特徴品質の良い商品、気持ちの良いサービスで街を健康にお客様の満足度を追求し魅力的で価値のある食を提案便利さ、快適さ、楽しさを提供できる店づくり全国に展開するイオングループのスーパーマーケット全店365日24時間営業でいつでもお買い物できる
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧