広島で人気があるおすすめのスーパーを比較してランキング形式で紹介!評判や口コミも合わせて紹介!

スーパーの買い物はクレジットカード払いの方がよい?メリットと注意点を紹介!

公開日:2021/04/15

私たちの日々の生活において、スーパーでの買い物は、欠かすことができないものでしょう。頻繁にするスーパーでの買い物だからこそ、少しの工夫をすることで、お得にお買い物ができます。今回は、スーパーの買い物をクレジットカードで支払うときのメリットと注意点を紹介します。

クレジットカード払いのメリット

キャッシュレス化が進み、スーパーでの買い物をクレジットカードで支払う人も増えています。クレジットカード払いで買い物をすることで得られるメリットが、いくつかあります。

支払いがスムーズ

クレジットカード払いをすると、支払いがスムーズです。小銭を財布から探す必要がなく、落として慌てることがありません。セルフレジでも、端末にカードを差し込むかスライドするだけなので、操作も簡単です。また、一定の金額を下回る場合は、サインレスで決済ができることもあります。

ポイントがたまりやすい

一回の支払額は少額でも、日々の買い物で回数が多ければ、少しずつポイントがたまります。日々の買い物でポイントをためて、特典に変えていくなど、お得に買い物をしましょう

現金の受け渡しがなく衛生的

現金は多くの人が触れており、衛生的ではありません。スーパーでの支払い時に現金を受け渡すことに抵抗がある人もいるでしょう。その点、クレジットカード払い払いであれば現金に触れることがないので、現金の受け渡しに抵抗がある人にとっては安心してお買い物ができます。

家計管理ができる

毎月の支出と収入を可視化するために、家計簿をつけている人もいるかもしれません。しかし、クレジットカード払いにすればWEB明細書を家計簿代わりに活用できます。

現金を持ち歩かなくてもよい

クレジットカード払いを習慣にすれば、小銭でお財布が重くなりません。また、現金だとATMに並んで引き出さないといけませんが、その手間を省き、手持ちの現金を気にせずに買い物ができます。

スーパーで使う際の注意点

クレジットカード払いの便利な点をお伝えしましたが、スーパーでクレジットカードを使い際の注意点もいくつかあるので、買い物前に、あらかじめ確認しておくとよいでしょう。

利用できない店舗がある

激安スーパーや中小規模のスーパーなどは、クレジットカードを利用できない場合があります。また、クレジットカード払いができても、使えるブランドが限られていることもあり、自分が行くスーパーがクレジットカード払いに対応しているか、自分の持っているカードは使用可能なブランドかをよく確認しておきましょう。

現金割引との比較

現金払い限定で、ポイントが付与されるなど、現金払いにした方がお得なスーパーもあります。クレジットカード払いでもポイントが付与される場合もありますが、カード払いよりも現金払いの方が、ポイント還元率が良く、ポイントが貯まりやすいことがあります。現金とカードのポイント還元率の差を確認し、お得な支払方法で買い物をするとよいでしょう。

どのクレジットカードがおすすめ?

スーパーでの買い物をクレジットカード払いにすることで、お得に買い物ができます。そこで、どのクレジットカードで支払えば一番お得なのでしょうか。スーパーでの買い物をクレジットカードで支払う場合、「相性のよいカード」を選ぶことでよりお得になります。

いつも行くスーパーが決まっているのであれば、そのスーパーの優待特典がついているクレジットカードを利用すれば、さらにお得に買い物ができます。全国展開の大手スーパーやショッピングセンターには、自店舗向けの優待特典が充実している独自のクレジットカードを発行しているところもあります。クレジットカードの一般的な還元率は0.5%ですが、その2~4倍もの高還元クレジットカードもあるのです。還元率に注目し、クレジットカードを選ぶのもよいでしょう。

また、スーパーでの支払いにおいて、還元率も大切ですが、会員特典は、割引特典やポイントアップサービスが実施されて、その中身もよく確認します。スーパー独自のクレジットカードでの支払いで、ポイントが倍になる、割引を受けられるといったことがあります。一定の利用額を超えると、さらにポイントがもらえるクレジットカードもあります。さらに、系列の施設での支払いでも優待を受けられることもあります。電子マネーと一体になったカードにすると、オートチャージができ、さらにチャージ分のポイントが貯まります。

もし、相性のよいカードがないスーパーを利用する場合でも、ポイント還元率の高いクレジットカードを持っていれば、たまったポイントを活用し節約できます。スーパーでの買い物の、1回の支払額は多くはないかもしれません。しかし、日々の積み重ねで、大きな支払額となっていきます。よく買い物するお店、スーパー以外のポイントとの連携など、自分の買い物や生活スタイルに合わせたカードを持つことでポイントを効率よく貯めて活用していきましょう

 

スーパーでの買い物をクレジットカードで支払うと、便利なだけではなく、ポイント還元や割引特典を受けられます。自分にあったカードを選び、うまく活用すれば、お金を節約することも可能です。

広島のおすすめスーパーランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名フレスタエブリィゆめタウン(ゆめマート)マックスバリュハローズ
特徴品質の良い商品、気持ちの良いサービスで街を健康にお客様の満足度を追求し魅力的で価値のある食を提案便利さ、快適さ、楽しさを提供できる店づくり全国に展開するイオングループのスーパーマーケット全店365日24時間営業でいつでもお買い物できる
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索