広島で人気があるおすすめのスーパーを比較してランキング形式で紹介!評判や口コミも合わせて紹介!

スキマ時間に買い物を!ネットスーパーのメリットとデメリット

公開日:2021/03/01


インターネットが普及した昨今では、多くの人がネットで買い物をしています。インターネットで日常的に必要になる生鮮食品や日用品を、購入当日に配達してくれるサービス、ネットスーパーを利用したいと考える人も多いのではないでしょうか。今回の記事では、ネットスーパーを利用するメリット・デメリットについて紹介するため、参考にしてください。

ネットスーパーとは?

ネットスーパーとは既存の店舗や宅配専門の店舗がネットから注文を受けて、食品などを個人の家まで配達してくれるサービスのことをいいます。オンラインショップのようにネット上で商品を選べ、注文が入ると各店舗に並んでいる商品を従業員がピックアップし、運送会社などは使わずスーパーなどの店舗から直接配達してくれるようです。

スーパーに買い物に行かなくてもネット上で買い物を完結でき、受けた注文はリアルタイムに店舗に伝わって商品を届けてくれるので、時間内に頼めば当日のうちに商品が届くでしょう。ネット上で完結できるので時間、場所を選ばず配達の時間も指定でき、自分の都合のよい時に買い物、商品の受け取りができます。

店舗から直接配達する場合と、配送センターから配達するパターンがあり、どちらから商品が届くかはスーパーや住んでいる地域によっても変わるようです。スーパーに出向く手間がなくなる、重いものを自分で運ぶ必要がなくなるなど利便性が高いので、主婦や高齢者を中心に現在人気が高まっています。

ネットスーパーを利用するメリット

ネットスーパーのメリットは自分で買い物に行かなくても自宅まで届けてくれる、重いものを運ぶ、持って帰る必要がない、混雑している人ごみの中で買い物をする必要がない、買いすぎ防止になるなどのメリットがあります。家から出なくても食料品などを自宅に届けてくれるのは、ネットスーパー最大のメリットといえるでしょう。

家事や育児で買い物に行く暇がない、体調が悪くて買い物に行けないときでも、ネットスーパーで買い物をすることで自宅まで届けてくれるため安心です。一定金額以上購入すれば送料が無料になるので、送料がもったいないから自分で買い物に行く、と考えている人にもおすすめできます。

飲み物や米など、買い物に行くと持って帰るのが大変な重いものを家まで届けてくれるのも、メリットとして挙げられるでしょう。特に車がない家庭では重いものを持ち帰るのが大変ですよね。ネットスーパーで買い物したものは、玄関まで届けてくれるので便利です。また、店舗に買い物に行くと買う予定がなかったものまでついつい買ってしまう、必要以上に買いすぎてしまう、目に入ったから思わず衝動買いしてしまった、という経験もあるでしょう。

ネットスーパーであればネットから商品を選んで必要な分だけ購入できるので、買いすぎ、無駄遣いの防止にもなります。ネットスーパーは、自分が店舗に行くのとあまり変わらない使用感で買い物ができるのもポイントです。

ポイントも店舗と同じように貯まりますし、特売品や広告の品も同じように購入できます。店舗の従業員が商品をピックアップしてくれるので、生鮮食品の鮮度もよいでしょう。卵などの割れ物、壊れやすい商品も丁寧に梱包してくれるので、手数料がかからず買い物に行く手間が無くなるだけでも、ネットスーパーを利用する価値はあります。

ネットスーパーのデメリット

ネットスーパーのデメリットは午前中、もしくは15時までに注文をしないと当日に届けてもらえない点、また混雑する時間帯や天気が悪い時は配達の枠がすぐ埋まってしまい、注文ができず商品が届かない可能性があることなどがデメリットとして挙げられます。住んでいる場所によっては配送地域対象外で、そもそもネットスーパーが利用できない可能性もあるでしょう。

また、店舗の商品をピックアップして配達してもらう関係上、来店している人のほうが早く商品を手に入れられるので、ネットスーパーで買おうと思ったものが品切れになってしまう可能性もあります。また、ネットスーパーのほうが実店舗よりも値段が高い可能性も考えられるでしょう。

「店頭でタイムセール、リアルタイムで値下げしたものがネットスーパーの方には反映されておらず、高く買ってしまった」、「まとめ買いするつもりが品切れで配送手数料が無料にならず、有料での配達となって結果割高で買ってしまった」というケースもあります。

さらに、生鮮食品を直接見ることができないため、実は傷んでいた、あまり鮮度が良くない商品が届いてしまう可能性もあるようです。自分の目で見て選ばないと納得できない人には、ネットスーパーは合わないでしょう。ネットスーパーというだけあってネットが使えない、注文方法がわからない高齢者にはハードルが高いのもデメリットです。

 

店舗に出向くどころか、ネットに接続すればどこからでも買い物でき、時間も選ばず、配送日時を指定すれば好きなタイミングで商品を受け取れるネットスーパーは、忙しい現代人の頼もしい味方といえます。忙しくて買い物に行く時間がないと考えている方は、ネットスーパーの利用を考えてみてくださいね。

広島のおすすめスーパーランキング

商品画像1


2
3
4
5
商品名フレスタエブリィゆめタウン(ゆめマート)マックスバリュハローズ
特徴品質の良い商品、気持ちの良いサービスで街を健康にお客様の満足度を追求し魅力的で価値のある食を提案便利さ、快適さ、楽しさを提供できる店づくり全国に展開するイオングループのスーパーマーケット全店365日24時間営業でいつでもお買い物できる
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧