広島で人気があるおすすめのスーパーを比較してランキング形式で紹介!評判や口コミも合わせて紹介!

スーパーで買ったお惣菜の「揚げ物」は冷凍保存していいの?

公開日:2021/08/15

スーパーで買ったお惣菜は、買ってきたらすぐに食卓に並べることができるので便利です。でも、大量に買ったお惣菜の揚げ物は冷凍保存ができるのか気になる方もいるのではないでしょうか。実はお惣菜の揚げ物も冷凍保存することが可能です。今回はお惣菜の揚げ物の消費期限や冷凍保存の方法、解凍方法をご紹介します。

揚げ物のお惣菜の消費期限

まず、揚げ物のお惣菜の消費期限について説明します。

揚げ物の消費期限

揚げ物のお惣菜は、唐揚げ、とんかつ、天ぷら、コロッケ、エビフライ、あじフライ、フライドポテトなどたくさんの種類があり、また、パック詰めのものとバイキング形式になっているものと、売り方は2種類あります。パック詰めのものは消費期限の記載がされており基本的には当日の期限になっていることが多いです。

バイキング形式ものは消費期限が記載されていませんが、当日までに食べることをおすすめしています。なぜなら、油であげたものは空気に触れてしまうとどんどん酸化してしまいます。翌日以降にはシナシナになって食べることができても味が落ちてしまいます。できれば早めに食べるほうがよいでしょう。

揚げ物の保存方法

スーパーで買ってきたその日に食べるのであれば問題はないですが、大量に買ってしまい食べきれなかった場合は、お皿に移しラップをして冷蔵庫に保存しておきましょう。冷蔵したとしても、できるだけ早く3日以内には食べきるようにしましょう。3日以上食べない場合は冷蔵保存ではなく、冷凍保存にすることをおすすめします。

揚げ物のお惣菜の冷凍方法

揚げ物は冷凍できないイメージを持つ方もいるかもしれません。しかし実際のところ、揚げ物のお惣菜は冷凍保存することが可能です。揚げ物を冷凍する方法について解説します。

準備するもの

揚げ物を包むラップとチャック付きのフリーザーバッグを用意しましょう。なるべく空気が入らないように密閉冷凍することが、揚げ物の美味しさを保つコツです。

手順

揚げ物を冷凍保存する場合はしっかりと冷まします。冷まさないと蒸気で水分が出てしまい解凍後にフニャフニャの状態になってしまい美味しくなくなります。そして、揚げ物を1つずつラップで包みます。

フリーザーバッグに入れてなるべく空気を抜いてから保存しましょう。この時、できれば金属トレイの上に乗せて冷凍庫に入れると、冷凍されるまでの時間が短く水分が出にくくなり美味しさが保たれます。

冷凍に不向きな食材

揚げ物は冷凍可能といっても、冷凍するには不向きな食材も存在します。それは水分を多く含む食材です。たとえば揚げ出し豆腐の豆腐、フライドポテトのジャガイモ、かき揚げなどのゴボウ、ゆで卵の天ぷらなどです。ジャガイモの中でも、茹でてマッシュされたジャガイモは冷凍できるようです。また、きゅうり、レタス、キャベツなどの付け合わせなども冷凍には不向きな食材です。

冷凍保存期間

お惣菜の揚げ物を冷凍保存した場合は1ヶ月以内に食べきるようにしましょう。お惣菜だけではありませんが、冷凍されたものは大体1ヶ月間以内に食べた方が品質を落とさず美味しく食べられます。冷凍すると安心感からかついつい放置してしまいがちですが、冷凍焼けの原因となってしまいます。フリーザーバッグに日付を書いて工夫するなど、注意しておきましょう。

揚げ物のお惣菜の解凍方法

揚げ物ですので、できるだけベチャっとせずにカリカリサクサクに美味しく食べられる方がいいですよね。おすすめの解凍方法をご紹介したいと思います。

準備する物

電子レンジとオーブントースターを用意しましょう。

手順

まずは、冷蔵庫に移すか常温で放置して自然解凍をします。自然解凍ができた後、30秒ほど電子レンジで温めます。あまりに長く温めすぎるとベチャっとする原因になります。電子レンジで温めた後は、トースターに入れて3分ほど加熱します。この時トースターの鉄板は使用せず焼き網に乗せると、上下から熱せられ表面全体がカリッとした仕上がりになります。

天ぷらの解凍方法

同じ揚げ物でもフライと天ぷらの解凍方法は違います。天ぷらを美味しく仕上げる解凍方法をご紹介します。

準備する物

霧吹きと揚げ物道具一式を用意しましょう。

手順

まずは天ぷらを自然解凍します。そして霧吹きで天ぷらに全体に水を軽く拭きかけます。この時水がしたたるほどかけないでください。水が乾かないうちに油で揚げ直します。もう一度揚げ直すことで、天ぷらのサクサクとした美味しい食感を蘇らすことができます

 

今回は揚げ物の冷凍保存はできるのか、消費期限と冷凍保存方法から解凍方法までご紹介しました。惣菜の揚げ物も特売になっていることが多く、安く大量にゲットできたら冷凍して常備しておくととても便利ですよね。なにか一品足したいなと思うとき、忙しい主婦や節約志向の主婦には強い味方になってくれるはずです。ぜひ揚げ物の冷凍保存を試してみてくださいね。

広島のおすすめスーパーランキング

商品画像1


2
3
4
5
商品名フレスタエブリィゆめタウン(ゆめマート)マックスバリュハローズ
特徴品質の良い商品、気持ちの良いサービスで街を健康にお客様の満足度を追求し魅力的で価値のある食を提案便利さ、快適さ、楽しさを提供できる店づくり全国に展開するイオングループのスーパーマーケット全店365日24時間営業でいつでもお買い物できる
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索