広島で人気があるおすすめのスーパーを比較してランキング形式で紹介!評判や口コミも合わせて紹介!

広島のスーパーで買えるご当地食材まとめ!

公開日:2021/02/15


ご当地食材は、地元の人にとっては身近で当たり前のようにあるものでも、他県や旅行者にとっては目新しく、発見する楽しみがあるものです。今回は、広島でなければ食べられないご当地食材の中でも、スーパーで手軽に買うことができるものを中心に紹介しましょう。食べたことのない方は、広島のスーパーに売っているので、試してみるのもよさそうです。

広島菜漬

広島から就職や進学などで地元を離れて生活をし始め、ふらっとスーパーに行った時「あれっ、何で野沢菜漬けや高菜漬けは売っているのに、広島菜漬は売ってないの…」と広島出身の方は疑問に思うかもしれません。しかし全国的に見ると「野沢菜漬けや高菜漬けは食べたことがあるけど、広島菜漬は初めて聞きました」という人が多いようです。

そこでここでは、広島菜漬(ひろしまなづけ)を紹介しましょう。広島菜漬は、11~1月が旬の野菜である「広島菜」を漬けたものです。昔は、半年ほどじっくりと漬けてから食べるのが一般的でしたが、現在では浅漬けが主流となっています。広島菜は白菜の一種で、見た目も白菜によく似ていると評判です。広島市安佐南区を中心に栽培されており、収穫した分のほとんどが広島菜漬に加工されます。

また、広島菜漬は、信州名物の「野沢菜漬け」、九州名物の「高菜漬け」とならんで、『日本三大漬菜』と呼ばれているようです。その中でも抜群の歯ごたえや風味から「漬け菜の王様」ともいわれています。そのシャキシャキとした食感とピリッとした辛みは、ご飯のお供としてもよし、お酒のおつまみとしてもよし、料理の材料にもなる広島菜漬は、広島の家庭の食卓に欠かせない一品です。

ヤマトフーズ「レモスコ牡蠣カレー」

「広島旅行者がスーパーで買って帰るお土産ランキング」があったとすると、必ず上位に入るであろうものが、ヤマトフーズ「レモスコ牡蠣カレー」です。いわゆるレトルトカレーなのですが、数多くの商品が並ぶ陳列棚に置いてあっても、目を引く鮮やかなパッケージが特徴的だといわれています。一般的なレトルトカレーのイメージといえば、赤や黄色が基調となっているパッケージが多い中、レモスコ牡蠣カレーは、瀬戸内海をイメージした青い海と空を基調とした背景の上に、大きく「牡蠣」という金色の文字が書かれているのです。

カレーなのに牡蠣というだけでもインパクトが強いのに、その横には「レモスコ」と書いてあるタバスコの瓶と瓜二つだけれども色は黄色という、見慣れぬ商品の写真が掲載されていて、いったいどんな味なのかパッケージからはまったく想像がつきません。一度見たら忘れられないようなレモスコ牡蠣カレーですが、広島の名産がタッグを組んだ夢のようなレトルトカレーです。

まずこのレモスコは、ヤマトフーズが開発した新感覚調味料で、瀬戸内の穏やかな気候で育ったレモンと青唐辛子を使った液体調味料です。国産原料にこだわり、化学調味料無添加。さわやかなレモンの香りと酸味、青唐辛子のスパイシーな辛味が、バランスよく調和された広島を代表する調味料といわれています。そのレモスコと、広島の名産品である牡蠣を組み合わせて作ったのがこのレモスコ牡蠣カレーです。丸ごと牡蠣とさわやかなレモスコの風味で、一度食べたら病みつきになること間違いなしの一品です。

がんす天

広島のご当地名物として欠かせないのが「がんす天」でしょう。一見、ハムカツを思わせるビジュアルですが、魚のすり身に玉ねぎやにんにくなどの野菜や一味唐辛子を混ぜ合わせ、薄い長方形に形を整え、パン粉を付けて揚げた広島を代表する一品です。そのままでも食べることができるので、お弁当やお昼ご飯のおかずとしては定番となっています。

他にもトッピングとしてうどんやそばにのせたり、トースターやフライパンなどで少しあぶったりすると、お酒のお供に合うでしょう。広島では老若男女問わず大人気の商品なのです。もともとは呉市など海沿いの地域を中心に昔から愛されるメニューでしたが、町おこしやゆるキャラなどの影響で、広島県全域に広がり、現在では広島県の名物として飲食店(主に鉄板焼き屋や居酒屋など)では欠かせないメニューとなっています。

またこのがんす天は、古くから地域の人たちに愛されているので、こだわりも強く、地域やメーカーによって玉ねぎの大きさや量、にんにくの有無、その他の食材が異なるようなので、がんす天の食べ比べをしてみても面白いかもしれませんね。ちなみに、聞き慣れないがんす天の「がんす」という名前は、「がんす」は広島の方言で、「〇〇でがんす」は、「〇〇です」というように目上の人に対する丁寧語を意味するそうです。こんなうんちくを語りながら、がんす天を食べると、より一層旅の思い出話に花が咲くかもしれませんね。

 

広島出身の方にとっては、「〇〇が紹介されてないなんて…」とのご意見もあるかもしれませんが、今回は厳選した3品を紹介しました。この記事に紹介している商品以外にも、広島県のスーパーには魅力的なご当地食材がたくさん売られているので、探してみてください!

広島のおすすめスーパーランキング

商品画像1


2
3
4
5
商品名フレスタエブリィゆめタウン(ゆめマート)マックスバリュハローズ
特徴品質の良い商品、気持ちの良いサービスで街を健康にお客様の満足度を追求し魅力的で価値のある食を提案便利さ、快適さ、楽しさを提供できる店づくり全国に展開するイオングループのスーパーマーケット全店365日24時間営業でいつでもお買い物できる
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧