広島で人気があるおすすめのスーパーを比較してランキング形式で紹介!評判や口コミも合わせて紹介!

スーパーの値引きシールはいつ貼られている?シールが貼られているタイミングを教えます

公開日:2021/10/15

スーパーの生鮮食品売り場では必ずといっていいほど値引きシールが貼られています。まともに買っていては損をしてしまいるため、少しでも食費の節約を考えるのなら値引きシールの存在を把握しておくといいですね。今回の記事では、スーパーで値引きシールが貼られている時間帯や値引きシールが貼られる時間を知る方法について解説します。

値引きシールが貼られている時間帯

閉店1~3時間前

値引きシールが貼られる時間帯はお店にもよりますが、基本的にはどのスーパーでも閉店の1~3時間前に貼られるようです。しかし、急に半額シールは貼られません。閉店の3時間前から20%引き、2時間前から30%引き、そしてようやく閉店の1~30分前に半額シールが貼られる傾向があります。

注意しておきたいのは、惣菜だと人気な唐揚げや天ぷら、鮮魚ですとサーモンやマグロ、ハマチなどは値引きされるとすぐに売れてしまうことがあるため半額シールが貼られるまで待っていると売り切れてしまいます。半額シールが貼られるころには人気のない売れ残り商品のみが残っているのでそれでもいいという方のみ閉店1時間前を狙ってスーパーに足を運んでみてください。

イベント時

クリスマス、大晦日、お正月などのイベント時はお店側も客足が多いだろうと見越して多めに発注することがあります。しかし、意外と商品が売れ残ってしまいイベントが終わってしまうと商品が売れないため閉店間際や次の日には値引きされていることが多いようです。

オープン時

オープン時も意外と値引きシールが貼られていることが多いです。しかし、閉店時と違う点は、惣菜や鮮魚などの消費期限が短いものではなく、納豆や練り物、豆腐、野菜、パンなどの多少賞味期限が長持ちする商品に貼られることが多いようです。その場合は賞味期限をきちんと見てそれまでに食べられるのなら買うようにしましょう。

悪天候時

大雨、大雪、台風などの悪天候時はお客さんの数がかなり少ないので、商品が売れ残っているケースがあります。ですから、スーパー側もそれを見越して賞味期限の迫っている商品に値下げシールを早い段階で貼られることが多いです。

半額シールは閉店の2時間前に貼られることもあるので悪天候時は実はチャンスなのです。ただし、特別警報レベルの悪天候時はスーパーが早く閉店することや、お店自体が休業していることもあるので注意が必要です。

大型連休明けの平日

正月休み、ゴールデンウィーク、お盆休みなどの大型連休などは帰省客も来るためたくさんのお客さんがスーパーへ訪れます。ですから、お店側も商品を大量に発注しています。しかし大型連休明けに売れ残った商品は、売り切ってしまうため値引きシールが貼られることが多いようです。この大型連休明けも狙い目です。

値引きシールが貼られる時間を知る方法

スーパーに行く時間を色んな時間帯に行って見極める

まずは、色んな時間にスーパーへ訪れて見ましょう。朝一、閉店3時間前、1時間前に行くなど時間を変えてみてください。どの時間に値引きシールが貼られているのか傾向を見定めます。

半額シールや値引きシールが貼られた瞬間の時間を覚えておく

時間帯をずらしていくと必ず値引きシールが貼られる瞬間を目にできます。その時間を覚えておきましょう。お店によっては半額シールを貼らない、もしくは賞味期限ギリギリでしか半額シールが貼られないということもあるのでチェックしておきましょう。そして、次回訪れる場合はその時間の10分前くらいにスタンバイしておきましょう。

値引きシールが貼られているものを無駄に買わない

実は、節約のためと思って値引きシールのついたお惣菜や鮮魚など大量購入してしまっていては元も子もありません。「安いから買う」というのはスーパー側の戦略のワナに引っかかってしまうこともあるのです。

しかも、揚げ物などの惣菜はカロリーも高く、安いからといってついつい買いすぎると太ってしまいます。それに、自炊するよりもお惣菜などを購入するとかえって高くなります。

そして、値引きシールの付いた商品を賞味期限内に食べられないと腐って捨てるハメになります。食品を捨てることはお金を捨てているのと同じことです。そのことを念頭におき、値引きシールのついたお惣菜や鮮魚はなるべくその日のうちに、賞味期限が近い商品はそれまでに食べられるように購入することを心がけましょう。

 

値引きシールが貼られる時間帯は、閉店間際、イベント時、オープン時、悪天候時、大型連休明けということが判明しました。そして色んな時間帯にスーパーに足を運んで値引きシールが貼られる時間帯を把握することが大事です。しかし、値引きされていても安いからといって大量に食べきれない量を購入することは避けた方がよいこともわかりました。この記事がぜひ多くのみなさんの家計の助けとなると嬉しいです。

広島のおすすめスーパーランキング

商品画像1


2
3
4
5
商品名フレスタエブリィゆめタウン(ゆめマート)マックスバリュハローズ
特徴品質の良い商品、気持ちの良いサービスで街を健康にお客様の満足度を追求し魅力的で価値のある食を提案便利さ、快適さ、楽しさを提供できる店づくり全国に展開するイオングループのスーパーマーケット全店365日24時間営業でいつでもお買い物できる
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧