広島で人気があるおすすめのスーパーを比較してランキング形式で紹介!評判や口コミも合わせて紹介!

スーパーで買ってきたあさりは砂抜きが必要?砂抜き方法を紹介

公開日:2021/09/15

スーパーに売られているあさりはほとんどが砂抜き済みと書かれています。しかし砂抜きをせずに調理すると「ジャリッ」とした感触を味わった人も多いのではないでしょうか?この記事ではスーパーで買ってきたあさりでも砂抜きをした方がいい理由と正しい砂抜き方法や必要な道具、旨みをUPさせる方法をご紹介していきたいと思います。

スーパーで買ってきたあさりも砂抜きをした方がいい

スーパーで売られているあさりも基本的には砂抜きが必要です。砂抜き済みと書かれていても最低限の砂抜きしかされておらず、貝殻の中に入り込んだ砂は出ていることがあるのですが、器官にまで入った砂はあさりが吐き出されていないことがあるのです。

そして、そのまま調理してしまうと実は吐き出されていない砂や汚れ、プランクトンなど潜んでいることがあり、食べると「ジャリッ」とした食感になってしまいます。念のためスーパーで買ってきたあさりも砂抜きすることをおすすめします。

砂抜きに必要な道具

砂抜きに必要な道具は、以下のとおりです。

・水切りトレー
・水切りかご
・あさり
・塩
・水
・アルミホイル

水切りトレーがない場合はボウルとザルやバットとバットの網でも対応可能です。しかし重ねたときに隙間ができる容器が好ましいです。砂抜きした砂が隙間に落ちるようにした方が落ちた砂が上に上がらずあさりが再度砂を吸い込んでしまうのを防ぐことができます。そして、あさりが重ならないようにするため適度な大きさの容器を準備しましょう。

あさりの砂抜き方法

こすり洗いをする

殻の表面についた汚れを取り除くためにあさりを両手で挟み、こすり合わせるようにして水で洗います。あさりの表面には食中毒の原因となる腸炎ビブリオ菌が付着していることがあります

この菌を水道水で洗い流すことである程度殺菌ができます。あとは加熱処理をすれば問題なく食べられるので必ずこすり洗いしておきましょう。

食塩水を作る

海水と同じ3%の塩分濃度になるように食塩水を作ります。500㎖の水に塩15㌘(大さじ1杯)を用意します。水と塩を溶かし混ぜ合わせます。

海水と同じ濃度にする理由は海中にいるのと近い環境にして呼吸をさせて砂を吐き出させるようにするためです。塩分を含まない淡水だとあさりが弱ってしまうことがあり、逆に塩分が強いとあさりの身が縮んでしまうことがあるので食塩濃度に気をつけましょう。

ボウルとザルを重ね合わせ、あさりを重ならないように食塩水で浸す

先ほど作った食塩水を重なったボウルとザルに入れ、あさりを重ならないように並べます。この時、あさりがひたひたになるくらい食塩水を入れます。あまりに深くあさりが浸かってしまうと酸欠になり死んでしまうことがあります。殻の頭が少し出るくらいの分量にすればあさりが殻を開け閉めするときに食塩水が適度に混ざり酸欠を防いでくれます。

アルミホイルを被せる

アルミホイルをかぶせそのまま常温で1時間~2時間おきます。この時に冷蔵庫に入れてしまうと食塩水が冷たくなりすぎてあさりが砂を上手く吐き出せません。ですので、常温で放置し水温20度くらいにしておくのがベストな状態です。

また、潮干狩りで獲ってきたあさりとスーパーで買ってきたあさりとは砂出し時間が違うので気をつける必要があります。一晩中付けておくとあさりが酸素を取り込めず腐って死んでしまう要因となります。潮干狩りで獲ったあさりは6時間程度、スーパーで買ったあさりは1~2時間程度が目安となります。

アルミホイルをかぶせておく理由は、あさりは基本的に砂の中に潜っているため暗い場所を好みます。そのため、アルミホイルをかぶせることで暗闇になり活発に動いて砂を吐き出してくれます

あさりの旨みをUPする方法

スーパーで買ってきたあさりでも砂抜きした後にすぐに調理したり、冷蔵庫に保存していませんか?実はある方法を行うだけであさりの旨み「コハク酸」を引き出すことができるのです。しかも至ってシンプルな方法なので使わない手はありません。

その方法は「砂抜きした後のあさりに濡らして絞ったキッチンタオルをかけ乾燥を防ぎ20度前後の常温で3時間放置する」たったこれだけのことをすることであさりはエラ呼吸ができなくなりあさりの旨み成分「コハク酸」が引き出されます。

冷蔵庫に入れる方が鮮度を保ちそうな気もしますが冷蔵庫に入れてしまうと旨み成分コハク酸が引き出されにくいといわれています。この一手間を加えることによって最大限に美味しいあさりを食べることができるのでぜひ試してみてください。

 

スーパーで買ってきたあさりも砂抜きが必要だったなんて知らなかった人も多いのではないでしょうか?貝類を調理しない人は砂抜きなんて難しそう・・・と思われがちですが意外と簡単な方法で砂抜きができ、旨み成分もUPするのでぜひ試してみましょう。あさりは酒蒸し、お吸い物、炊き込みご飯、ボンゴレパスタ、クラムチャウダーなどたくさんのお料理に使えるので砂抜きなんて面倒くさいと思わずに色んな料理に挑戦してみてくださいね。

広島のおすすめスーパーランキング

商品画像1


2
3
4
5
商品名フレスタエブリィゆめタウン(ゆめマート)マックスバリュハローズ
特徴品質の良い商品、気持ちの良いサービスで街を健康にお客様の満足度を追求し魅力的で価値のある食を提案便利さ、快適さ、楽しさを提供できる店づくり全国に展開するイオングループのスーパーマーケット全店365日24時間営業でいつでもお買い物できる
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索